人気ブログランキング | 話題のタグを見る
> あき*台湾旅行!③1日観光ツアー&トイレ事情
あきです。

さて、前回はながーい到着までのお話を書きましたが、
やっと台湾入国です。

到着日は予定を大幅に遅れて、結局ホテルに着いたのが12時を過ぎた頃。
しかし、ツアーといえば避けて通れない初めから付いている観光ツアー。

翌朝は8時にホテルロビー集合です。と言われて、
睡眠不足のまま朝を迎えました。

カメラはデジカメとナチュラを持って準備ばっちり。
ナチュラをお貸し出しいただいたお話しはこちらに載っています。
あき*台湾旅行!③1日観光ツアー&トイレ事情_e0073786_22314461.jpg




バスで観光を開始。ちょうど朝の8時過ぎといえば、台湾でも
通勤・通学ラッシュ。バスからふと外を見ると。
すっごーい数の原付バイク。多いところでは軽く50台ぐらいが
信号待ちしてました。街中にも原チャがいっぱい。
台湾には人口の半分ぐらいの数の原付バイクがあるそうです。

観光は、まず衛兵交代が見れる忠烈祠 へ。
ガイドさんが説明するにはここは日本でいう靖国神社だそうです。
なんだかちょっと複雑・・・。

ちょうど着いたら衛兵交代が始まる時間帯。観光客が多くて、
衛兵さんが動いていくあとをずらずら付いていく形に。
こちらの衛兵さんたちはまばたきもしないでじーっと立っていて
見ているこっちが涙出そうになっちゃった。

続いては國立故宮博物院中正紀念堂行天宮・・・。
たくさん行ったからあんまり他は覚えてないんだけど。
行天宮ではリンクにある青い服を着た女性にお払いをしてもらいました。
聞かれたことはわからなかったけど、にこっと笑うとお払いをはじめてくれました。ホッ。

占い横丁っていうところにも行ってきて、占いもしてもらいまいた。
その話はまた後ほど・・・。

お昼もついているコースだったので、おいしい料理が食べれるのかも。と
ワクワクして食事会場?へ。
そこでまた衝撃の事実。ツアーって言っても知らない人が約20名ちょい。
なのに勝手に班分けされて飲茶をいただくことに。
知らない方との飲茶って想像してください。
真中の回るテーブルを回すタイミングがつかめず(笑)
遠慮モード漂うちょっと堅苦しい?食事になりました。


さて、観光中ずっと気になっていたことがひとつ。
行く先々で入ったトイレ。
張り紙がしてあって、まず中国語・日本語。
場所によっては+英語・韓国語で何か書いてあります。

日本語で読んでみると、“トイレにティッシュを流さないで下さい。”
なるほど。でもこれってここにあるティッシュ以外を流さないでってことね。と
解釈した私。トイレの流れが悪いところが多くて市販のものなら
流れないの?と疑問に思いつつ。

また違う場所で、今度は“ティッシュは捨てないで”
ついでに英語も読んでみた。
で、やっぱりティッシュを捨ててはいけないらしい。

ふと横を見ると、ゴミ箱らしきものにいーっぱい使用済みらしきティッシュが
山盛りに。なんだろう。この山。
もしかして使用済みはここにほかすの?

どうりでどこのトイレに行っても何か臭うわけだ(苦笑)

衝撃的な事実だったけど、従うべき?そうじゃないの?どっち?
友達に聞いたら、そんな張り紙あったっけ?
知らなかったなー。こんなトイレ事情。

そういう訳で台湾に旅行へ行かれる方覚えておいてくださいね~。

あきでした。
by pop-studio | 2005-12-02 22:28 | あき*旅行
Pop Studioのメンバー (あき・るな・ユキ)が送るスクラップブッキングと日々のお話。
by pop-studio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
> ファン
> 記事ランキング
> ブログジャンル
> 画像一覧